群れて暮らす

羊の雑記

毎日散歩をして思うこと

僕は毎日散歩をしている。散歩をしない日はない、雨でも傘をさして歩く。なぜ歩くのか?退屈になったら歩くようにしている。趣味のギターやゲームがつまらなくなったら歩くようにしている。そうすることによってまた遊びが面白くなる。僕にとって散歩とはラーメンを食べる時の「水」である。あるいは「白飯」である。ずっとラーメンを食べていると舌が味に慣れてくる、そこで水を飲み一度舌をリセットする。頭の中をリセットする、それが僕にとっての散歩だ。

 

散歩している時は前を見て歩かなければならない。トイレには行けない。ペットの猫とも遊べない。冷蔵庫のコーラは飲めない(飲むなら自販機で買わなければならない)。つまり我慢することが多い。家にいたらできることができない。僕はそれをいいことに散歩する時はスマホを置いていくようにしている。そうすることでスマホ依存を解消するためだ。これはかなり効果があるようで出かけた際、暇な時間があればスマホをいじるという習慣がなくなってしまったほどだ。

 

運動面を見ても歩くことはよい。体重は56キロをキープし続けている。体力もそれなりにつく。もうだいぶ経つので忘れていたが散歩を習慣にする前の僕はとてもイライラしていたように思う。元々音楽を聴きながら歩くのが気持ちよかったので始めた散歩だがいつの間にか音楽を聴かず歩くようになった。ただぼんやりしながら歩く。無感情でいるくらいが忙しない現代ではちょうどいいはずだ。